人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災訓練で鍋炊飯

防災週間に因み、もう一題。

当地、我が家の状況から、一番先に困ることはおそらく停電であろう。オール電化になっているので電気が止まると何もできない。

そこで、我が家の防災訓練として、以前から関心のあった、片手鍋でご飯1合を炊いてみることにした。

防災訓練で鍋炊飯_e0406209_12223005.jpeg
もしいざということになれば、卓上コンロか七輪になろうと思うが、そこは訓練なのでIHで。

物の本によれば、炊飯はシンプルで、ブクブク吹き上がりが収まってしばらくすると、パチン、パチンと音がするらしい。

そこで弱火にする。火を止めたら充分蒸らす。

炊飯10分、蒸らして10分、やや硬めのおこげご飯が出来した。

鍋が薄いのと炊く量が少ないのが原因だろうか。
ガラスの蓋の鍋だと弱火にするタイミングがわかりやすいかな。

思いがけずおこげのご飯にありついたこと、曲がりなりに炊けたことで訓練終了となった。

色づき始めた唐辛子。

防災訓練で鍋炊飯_e0406209_12465164.jpeg

by morinoyakata2019 | 2019-09-05 12:46 | 料理