人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災週間

防災週間_e0406209_19165904.jpeg

9月1日は防災の日とされ、今週は防災週間という。

最近も北部九州豪雨で痛ましい災害が起きたばかりで、中々考えが進まないテーマだけど、この機会に身の回りの防災について考えて見なくてはと協議中。

子が小さい頃は水や非常食に関心があり、東日本大震災で更に意識が上がったが、二人暮らしになって近年意識が下がっているきらいはあって反省。

枕元には頭につけるヘッドライト、ラジオ、ベッド下には古い運動靴。運動靴は神戸震災のとき被害者の経験からの声と聞いた。

当日、たまたま大阪市に宿泊していて、あちらこちらのビルの窓ガラスが割れて落ちていたのを思い出す。

繁華街への外出時用に、小さな保温水筒、鍵ケースに緊急時ホイッスル、大きな透明のビニール袋をカバンに。閉じ込められるのが困る。一種のお守りです。
防災週間_e0406209_19172180.jpeg

幸いに一度も使ったことはないのがありがたいけど、結局意識する以外にはないと感じた日。

食料品、生活備品は料理長がせっせと備蓄中。
あとは生活用水をどう確保するか考えてみることに。

物好き党はこんなものも。災害用ではなく遠出の車中の緊急時用に。
防災週間_e0406209_17373010.jpeg

ニチニチソウを切り戻してみました。
防災週間_e0406209_17370922.jpeg











by morinoyakata2019 | 2019-09-04 06:05 | 暮らしの友