人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練乳かけアイス

その昔、この季節に学校帰りに立ち寄って食べた練乳(コンデンスミルク)がかかったかき氷が懐かしい。

再現できないものか?とアイスモナカをかじりながら考えた。

当時は最後に牛乳を足した記憶がある。

そういう思いでいたら、練乳が手作りできることがわかって早速やってみた。
練乳かけアイス_e0406209_16504546.jpeg
アイスキャンディ器で、カルピスアイスを作りコップへ。
冷凍あずきあんこを加え、練乳をかける。

最後に牛乳を入れる。

練乳は、牛乳10、砂糖3を弱火で煮て、とろりとしたら氷水にて冷却する。

砂糖シロップも作れるとわかり、今度トライ。
そうすると、宇治金時が見えてくる。

かき氷の役者はだいたい揃って、あとはかき氷を作るのみ。

料理長に伝えると、機械は何処かにしまってあるかも知れないという。練乳もあったはずだけど、と。

それ早く言ってくれる?

ごちそう様でした。



by morinoyakata2019 | 2019-08-06 05:48 | 料理