人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し団子

餡子を使っての第2号は、シンプルに餡子入り一口団子を作ってみた。

その昔子供のころ、お盆の頃に食べたような、小さめのもの。

蒸し団子_e0406209_14470224.jpeg
本当は、笹で包んだ笹団子に興味があるのだけど、笹が入手不能なので、まずこちらから。

半分には、よもぎを入れてみた。

ひと仕事終えた後のおやつ休憩に、渋いお茶と漬け物で一息ついた時代があったのだろう。
チョコレート菓子も缶コーヒーも一般的でなかった、二昔前の庶民の甘味がここにある。

餡子を入れて繋ぎせ合わせるお尻の方が肉厚になって仕舞う点は改善しなければ。

ごちそう様でした。










by morinoyakata2019 | 2019-07-25 06:14 | 料理