人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜&梅シロップ

前にも一度書いたのだけど、冬場は時々、生姜と橙果汁でシロップを作っている。

生姜エキス、黒砂糖のミネラル、柑橘系のクエン酸いずれも、コンディションを整えるのにいかにも良さげ。

実は、年々、実は冷え性ではないかと思うことが多くなってきた。
車でもエアコンの冷気が腕に当たると肘がこわばる感じがする。
夏窓を開けて寝ると、朝方、妙に足が冷たい。

生姜&梅シロップ_e0406209_17110355.jpeg
今年初めて庭の梅からシロップを作ったのだけど、その瓶を眺めていて、梅シロップで生姜シロップができるのではないか?
という連想が湧いた。

柑橘といえばクエン酸、梅もクエン酸。クエン酸は疲労回復物質であると同時に、尿酸値を下げる効果もあると言う。

おろし生姜(これは最近、料理長がおろして冷凍にするようになったので便利に)、黒砂糖、そして梅シロップを入れて、数分、煮立て、茶こしで漉す。

それぞれの割合は目分量で。

毎日少しずつ飲めば、きっと体の内側から潤い、健やかになって、滋養強壮になるのではなかろうか?

効いているいないの基準がないテーマだけど。

ごちそう様でした。








by morinoyakata2019 | 2019-07-12 05:37 | 料理