人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蚊取り線香置き台

ご多分に漏れず当地も蚊が多い時期になった。
屋外で大判の蚊取り線香を置く台を作ってみた。

従来はこの季節、通り雨で置き台のガラスウールが濡れるのが難点だった。

まずは、蚊取り線香の缶の中蓋が置き台になっているのを使っており、そのまますっぽり収納する。
蚊取り線香置き台_e0406209_10004350.jpeg

天蓋に穴を複数開けて、その穴から煙りが出るようにする。煙が充満して複数の箇所から出るように、敢えて穴はある程度小さくしてみる。

本当は硬い木で作るのが安全上はいいと思うけども、
熱源が線香なので、専用の容器に入れるから直接触れ合う構造でないのでスギ材でも大丈夫だろう。

このままでは雨に弱いので、更に少し大き目に屋根板を凹凸にセットすることで線香が濡れるのを避けることに。
蚊取り線香置き台_e0406209_14085208.jpeg

蚊取り線香置き台_e0406209_14091610.jpeg

途中で線香を横に置かないで縦に置いたらどうなるか思ったが、それは今度の機会にも。

もちろん、こちら小型の本職にも頑張ってもらおう。
蚊取り線香置き台_e0406209_16010161.jpeg

お立ち寄り頂き感謝。


by morinoyakata2019 | 2019-06-23 05:08 | 暮らしの友