人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ作ってみよう精神でB級作品の制作履歴。合間に草花。


by morinoyakata2019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレッチポール

個人差もある話しと思うけども、近年、とみにストレッチの重要性を痛感している。
運動よりストレッチが先ではないかとまで考える。

中国で太極拳が盛んなのもよく理解できる。ゆっくりの大きな動作がだんだん苦手になっているような。

踊りの素養がある人は大丈夫なのだろうか

ストレッチポール_e0406209_17303746.jpeg

今まで健康増進マシンをいくつか求め、使っていないものが多い。


そんな中、ストレッチポールは今も生活の友である。

直径15センチくらいの樹脂性の丸太状のもの。

腰から上を仰向けで背骨に沿ってポールに乗せ、数分間身を委ね、背骨付近をゆっくりストレッチするもの。足は安定を取るため少し広めに。

最初は乗ってるだけでもフラフラ不安定なのだが、徐々に胸が開き、背中周辺が緩んでくる。

お勧めは就寝前に、数分身を委ねること。
呼吸をゆっくり長めに意識。
特に肩甲骨あたりの背中をゆらゆらする事で寝つきが良くなる気がしている。

ところで、今日の天気は何だろう。雨音はしないけど。
お犬様が何やらゴトゴト動き始めた様子。
雨が上がっていれば、2日ぶりの散歩だよ。



by morinoyakata2019 | 2019-06-16 06:08 | 暮らしの友